ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  賃貸管理担当者のつぶやき  >  熱中症にご用心!

熱中症にご用心!
カテゴリ:賃貸管理担当者のつぶやき  / 投稿日付:2024/07/22 09:00


梅雨が明け、暑い暑い夏がやってきました 微笑む太陽 

例年7月・8月は全国で3万人を超える方が熱中症で緊急搬送されています。
埼玉県内では昨年、7月に2570名、8月に1809名の方が熱中症により緊急搬送されました。
【参考資料】埼玉県消防課 令和5年埼玉県内における熱中症による救急搬送状況
急ぐ救急車

熱中症の危険性は広く知られるところであり、天気予報やニュース番組でも

「熱中症に気をつけましょう」と報道されているのに、なぜこれほどの罹患者がいるのか?
ずっと不思議に思っていました。

ところが、ところが、、、
昨年8月に、管理する駐車場の除草作業をしていた時のことです。
草刈り

30分ほど作業しては車に戻り、エアコンを掛けて涼みながら給水する など
万全の対策をして臨んだつもりなのですが、、、


作業開始から2時間ほど経過した正午ころ、汗が噴き出して止まらなくなり、
めまい・立ち眩み、頭痛、軽い吐き気を感じるようになりました。

すぐに車に戻り、エアコンを掛け、給水したのですが、症状は治まらず、
目の前がチカチカして、怖くなりました。

夏バテかえる



食欲も無かったため、昼休みはエアコンを掛けた車内で休んだのですが
汗が噴き出したり、急に寒気を感じたり、
体が体温コントロールする機能を失っているように感じ、
救急車を呼ぼうか悩むほど身の危険を感じました。

少し朦朧としながらスマホで対策を調べ、ドラッグストアに移動して必要資材を買い、
首周りを冷やし、塩分・ミネラル分を補給したところ、徐々に症状が落ち着きました。
今回は事なきを得ましたが、熱中症の怖さを痛感したのでした。

後で調べてわかったことですが、、、
エアコンを掛けた車内で短時間涼んでも、冷えるのは体表面だけで肝心の体内部は熱いまま。
その状態で炎天下での作業に戻ったのですから、
具合が悪くなるのは当然のことだったのかもしれません。

まだまだ、これから暑い日が続きそうです。
皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね!



【Special thanks】
本ブログ記事には下記フリー素材を利用させて頂きました♪ 

急ぐ救急車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)
草刈り機で草を刈る猫 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん (kohacu.com)
熱中症になりそうなカエル!汗ながす可愛い無料イラスト(アニメーション) | 素材Good (sozai-good.com)

ページの上部へ