ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  久喜の紹介  >  令和6年度久喜提燈祭り

令和6年度久喜提燈祭り
カテゴリ:久喜の紹介

久喜市の魅力のひとつである久喜提燈祭り「天王様」


7つの町内から7台の山車が繰り出され 昼間には神話などから題材をとった

人物の人形を 山車の上に飾り立て 町内を曳き廻します

夜は人形を取りはずし 山車の4面に約500個の提燈を飾りつけた提燈山車に早変わりします

この提燈山車は 夏の夜を彩るイベントとして 最大の見どころとなっております


町内の若い衆が賑やかな笛や鉦・太鼓のお囃子にのせ 関東一と言われる山車を回転させたり

市内を巡行する様はまさに圧巻です(久喜市ホームページより抜粋)

毎年7月12日18日に開催されます



写真は2023年の提燈祭りの様子です♪

今年の12日はあいにくの雨でした。18日は晴れるといいですね!


こららは18日のスケジュールです↓

交通規制は12時~22時迄です



地元久喜市に活気が溢れているととても嬉しいことですね

これからも世代を超えて久喜市の伝統が受け継がれますように・・・


ページの上部へ