ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常  >  南大東島旅行

南大東島旅行
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2023/09/11 09:00


南大東島に行ってきました。

沖縄本島から東へ360kmの離島で、船は、1週間に1便だけの島です。


那覇から積荷と共に貨客船に乗ります。

 



那覇 泊港出航

 

那覇から船で約14時間、南大東島(北港)に入港。これから接岸、下船します。


 




下船用の鉄箱


鉄製の箱に乗って下船します。




南大東島マップ


到着後、早速レンタルバイクで島内観光に出かけました。

日の出展望台より島の風景です。





亀池港

台風の影響で岸壁の一部が崩壊していましが、海は、とても青く印象的でした。



海軍棒プール 
満潮時には、直接外洋から海水や魚が入ってきます。深さは、5m程あります。


 
海岸線の風景


さとうきび畑を抜ける道


昼食は、大東そばのお店へ


大東そばと、大東寿司のセット


バリバリ岩(まっぷたつに切り裂かれた巨大な岩山)

フィリピン海プレートに乗って1年間に7cm程移動しているそうです。


南大東漁港

断崖絶壁の島を、ダイナマイトで爆破しながら削り掘って完成したそうです。


星野洞

南大東島には、100を超える鍾乳洞があると言われているそうです。その内の1つが

この星野洞です。とても神秘的な洞窟でした。






塩屋海岸

こちらの、海岸プールも、外洋からの海水や魚が入ってきて沢山の魚が泳いでいました。

水深は浅く、子供でも安心して遊べます。



 

シュガートレイン

以前は、この列車で島内のサトウキビを運んでいたそうです。今でも島には
廃線となった線路跡が残っているところがあります。


 

南大東空港

帰りは、台風の影響で崩壊した港が使用できないため、飛行機(琉球エアーコミューター)で

那覇に出発です。




今回、南大東島を訪問して、港への入港時、船は直接岸壁に接岸せず人や、物も、クレーン
で吊り上げて下船するのには、驚きました。

断崖絶壁の島には、大きな波が打ちつけるなど、自然のパワーを感じ、島の人々の優しさに
触れ合うことが出来て、とても良い思い出となる旅となりました。
素朴で、自然あふれる南大東島と島の人々に感謝です。

ページの上部へ