ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常  >  昭和記念公園

昭和記念公園
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/05/20 09:00

GWのお休みに友人と”国営昭和記念公園”に行ってきました。
お天気にも恵まれ絶好の散策日和になりました(*^^*)

国営昭和記念公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として米軍の立川飛行場跡地につくられた
総面積180haにおよぶ国営公園です。東京都立川市・昭島市にまたがって位置し
『緑の回復と人間性の向上』をテーマに、豊かな自然環境の中で多彩なレクリエーション活動の場と
なるよう計画されたそうです。また大規模な災害が発生した場合は、避難場所としての機能を果たす
よう設計されているとのこと。

公園内は大きく5つの区画にわけられていて
みどりの文化ゾーン(無料区域)
展示施設ゾーン・・・ふれあい広場など
水のゾーン・・・水鳥の池など
広場ゾーン・・・みんなの原っぱなど
森のゾーン・・・花の丘など となっていました。

広大でどのくらいの範囲を歩けたのかは分かっていないのですが・・・
5時間ぐらいは散策してきたのでかなりの範囲を巡れたとは思っています・笑
それでは写真の紹介をさせてください♪

入口付近(記念看板をパシャリ☆)

カナール(全長200mの細長い直線水路、大小の噴水にイチョウの木が映えてました)

ふれあい橋(園内の所々にある植栽や花壇もキレイでした♪)

水鳥の池(十数年ぶりにサイクルボートを漕ぎました!もちろん筋肉痛に・笑)

渓流広場(チューリップガーデンは時期が過ぎてましたが緑が気持ちよかったです♪)

盆栽苑・日本庭園(名品盆栽、日本庭園の伝統技術が鑑賞できます)

パークトレイン(園内を1周する汽車型の乗り物・今回は乗りませんでしたがゆっくり園内を巡れます)

花の丘(今回一番の見所!ネモフィラが見頃をむかえていてとてもキレイでした♪)


GWということもありたくさんの人で賑わっていましたが敷地が広大なので窮屈感はありませんでした。
サイクリングもしたかったのですがさすがにこちらは順番待ちの大行列で断念しました(T_T)/
また時期をずらしてパークトレインに乗ったり、サイクリングをしたりしに行ってみたと思います(^^ゞ

ページの上部へ